コールサインとラジオコード

番組を見ていると毎回必ず出てくるのが、無線通信のシーン。そこで使われるコールサインやラジオコードには、一体どんな意味があるのか?!気になるので調べてみました!

コールサインについて

無線通信の際、各オフィサーは自分のコールサインを名乗ります。何気なく聞いているけど、コールサインに使われているアルファベットや数字には、それぞれ意味があったのです!ここではジョンのコールサインを例にとって見てみましょう。

L.A. 15, 7M3(エルエー・フィフティーン、セブン・メリー・スリー)

L.A. → ロサンゼルス。
15 → ロサンゼルスのセントラルエリアを表すナンバー。
7 → 自分が所属している署のナンバー。7はセントラル署を表します。
M → Motors。白バイ隊のこと。ちなみに 無線通信では聞き間違いを防ぐため、アルファベットはそれぞれ呼び方が決まってます。通信の際、AはAdam(アダム)、BはBoy(ボーイ) などと呼びます。Mの呼び方がMary(メリー)になります。
3 → 自分の受け持ち巡回区域を表すナンバー。

ということで「L.A. 15, 7M3(エルエー・フィフティーン、セブン・メリー・スリー)」で「ロサンゼルス、セントラルエリアの7M3です」ということで、さらに「7M3(セブン・メリー・スリー)」は「セントラル署所属の白バイ隊員で巡回区域3番」のオフィサー、という意味なんですね!
だから厳密には「7M3」と「7M4」が二人一緒にパトロールしているというのはありえないわけですが、そこはそれ、ドラマですから、ね!

本来は「7M3」と「7M4」が仲良く並んでパトロール、というのはありえない、ハズ(^^;

ジョンやパンチ達オフィサーと違って、サージェントであるギトレアさんのコールサインは、またちょっと違っています。

S4(エス・フォー)

S → Sergeant(サージェント)のこと。サージェント=巡査部長です。
4 → そのエリアで何番目のサージェントか、を表す。古参の人から順に1、2、3…となっていく。

というわけでギトレアさんは、勤務しているセントラルエリア内では、勤続年数が上から数えて4番目に長いサージェントだったのですね!エリア内に他に何人サージェントがいるのか、気になるところですね。

ちなみにギトレアさんは30代後半らしいです。サージェントの中では若い方になるのでしょうか?

ラジオコードについて

無線通信のシーンでは、毎回のようにラジオコードと呼ばれる数字の略号を使った会話が行われますが、ドラマの中では特に意味の説明とかはされません。別にわからなくても支障はないけど、やっぱり少し気になる・・・。そこで、よく出てくるラジオコードの意味を、調べてみました!

テン・コード
10と別の数字の組み合わせからできているコード。

コード読み方意味
10-4テン・フォー了解
10-20テン・トゥエニー現在地
10-22テン・トゥエニートゥー無視
10-23テン・トゥエニースリー待機
10-97テン・ナインティーセブン現場に到着
10-98テン・ナインティーエイト任務完了

イレブン・コード
11と別の数字の組み合わせからできている、CHP独自のコード。

コード読み方意味
11-41イレブン・フォーティーワン救急車を要請する
11-42イレブン・フォーティートゥー救急医療隊員を要請する
11-80イレブン・エイティー事故あり、重傷
11-81イレブン・エイティーワン事故あり、軽傷
11-82イレブン・エイティートゥー事故あり、物的損害
11-85イレブン・エイティーファイブレッカー車を要請する

その他のコード
その他無線シーンでよく使われているコード。

コード読み方意味
211トゥー・イレブン強盗
Code 3コード・スリー緊急事態
Code 4コード・フォーこれ以上応援は必要なし
Code 33コード・サーティスリー緊急通信用にチャンネルを開けてください。

いかがでしたか?知らなくても特に困ることはないけれど、これらのコードの意味を知りながらドラマを観ると、より楽しめますよね!